2026/06/25 11:44

本日はなんだかどんよりした天気ですね。
合間に久々書いてみます。
ここ最近ずっと、ほぼほぼsnsから離れ
かなり携帯をみる時間が減りつつあります。
デジタルデトックスをしてみて、よかった事や脳についてちょっとだけ書いてみます😊
よかった事は、
まず起きた時、疲れがちがう。
頭がすっきり、働いてる気がします。
これは、脳をゆるめると情報の処理や判断等を促す部分が休憩して、自律神経のバランスも整う事が関係しているのではないかと思ってます。
いろんな効率があがった気がしてます。
因みに、脳はゆるめるとよく働くらしいので、集中力や判断力もよくなるそうです。
情報をいれすぎると、脳はオーバーヒート状態で働きも悪くなるし、集中力や判断力も下がるし、自律神経も乱れイライラ、ピリピリするし、睡眠の質も悪くなる。
寝ても疲れがとれないとかにもつながります。
あとよかった事は、デジタルデトックスをして時間が増えた気がして、時間ができて日々にゆとりができた気がしてます。
ゆったりする時間や、穏やかな気分でゆったり時間が増えて、リアルな時間が充実した気がしてます。
お家でお茶したり、子供と本読んだり、久々にトランプしたりして、のんびりする時間も増えました。
私は簡単な息抜きによさげな本とか読んでみたり、
小説とかあまり興味なくあきて全く読めないので、個人的に好きな脳に関する本を読んだりしてました。
急にデジタルデトックスは大変な方もいるかと思いますので、
脳をゆるめるのに効果的なアプローチ、
ちょっとだけ。
・ぼーっとする時間をつくる
頭が疲れたら、5分くらいでも合間に何もしない時間をつくる。
ただただ、ぼーっとする。
外の緑を眺めたり、あったかいお茶をのんだり、ゆったりした音楽きいたり。
因みに、これ無意識でしたが
私合間によくやってます。
頭を空っぽにする時間が、たまにほしくなって。
いつも思うのは、ぼーっとするといいアイデアがいろいろ浮かんできたり、文字がすらすら書ける気がするので、やっぱりいいって思います。
脳の疲労が蓄積すると、判断力の低下やイライラを招く原因になるので、
たまには効率を求めすぎず、
意識的にぼーっとして「脳の余白」をつくってあげるといいかもです。
脳にも「余白」
必要ですね😊
